« 六甲山国際写真祭 ポートフォリオレビューに参加してきました3 | トップページ | 御苗場vol.15関西に出展しています »

2014年9月 5日 (金)

六甲山国際写真祭 ポートフォリオレビューに参加してきました4

翌日の8/31は、ワークショップを 連続して受講しました。
最初は写真集について、次はジャーナリズムとアートについて、
そして最後はワインを交えた写真の話。
その全てがとても内容の濃い素晴らしいもので、
特に写真集についてのワークショップは
実際に参加者の作品を組み合わせて ブックとしての見せ方、
並べ方、等の具体的なもので、セレクトの課題を得た私にとっては
非常に参考になるワークショップでした。
そして、ワインのワークショップ(?)の後、そこで会った写真家の方と、
スタバ閉店まで 写真について語り通しました(笑)。
海外のアルル写真祭に参加されていた方で、
現地での具体的な体験談が生で聞けて非常に参考になりましたし、
似た傾向の個人的にとても惹かれる作品を創っている方
だったので、まさに合う人とのレビューが如く一瞬で
制限時間(笑)が来てしまい少し残念でした。

また、レビュー前日に神戸三宮に宿泊した事もあり、
その前日にケーブルカー山上にあるカフェで行われている
楢橋朝子さんの写真展 びわこ2014を見てきました。
実は私も、水面上下からの写真を撮るのですが、
(こう言う感じ)Dscf20202



まさに似て非なるもの、私の作品が物質的な世界の
領域を分けるとしたら、楢橋朝子さんの作品は
精神世界の狭間を表現されているなと感じました。

宿は2段ベッド8人部屋の相部屋だったのですが、
最近あまりしなくなった、YHでの 一人旅を思い出して
とても懐かしかったです。
また、とりとめもない事を雑談していたと思ったら、
急にマジメな写真談義になったりと(笑)、
独特の空気がとても心地良かったです。
レビューのプレッシャーが大きい分、
連帯感のようなものがあったのかもしれません。

他にも色々な場所で色々な コンテンツがあったのですが、
9/1には千葉に帰らねばならなかったため、
全て周りきれなかったのが少し残念でしたが、
初回のスライドショーやディスカッション、
レビュー、屋外のスライドショー他色々、
どれも内容が非常に濃いものばかりで、
またワークショップ以外でも、夜のパーティーや宿での談義、
全てがとても楽しい時間でした。

杉山様をはじめとしたRAIECの 実行委員会の皆様、
顧問やお世話人の皆様、レビュアーの皆様、
通訳や案内等でお世話になりましたボランティアの皆様、
現地で出逢えた皆様、
そして 同じ修羅場を潜り抜けた同志(笑)の方々、
本当にありがとうございました。
また是非お会いしましょう。



一段落してホッと一息 ・・・といいたい所ですが、
9/12~15まで大阪京セラドームで開催される
関西御苗場写真展に出展するため、準備に追われています(笑)。
おかげでイベント後によく陥る気抜けを
回避する事ができていますが(笑)。

|

« 六甲山国際写真祭 ポートフォリオレビューに参加してきました3 | トップページ | 御苗場vol.15関西に出展しています »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182969/60265996

この記事へのトラックバック一覧です: 六甲山国際写真祭 ポートフォリオレビューに参加してきました4:

« 六甲山国際写真祭 ポートフォリオレビューに参加してきました3 | トップページ | 御苗場vol.15関西に出展しています »