« 御苗場Vol.10 CP+2012 | トップページ | 空のある風景サイトを更新しました »

2012年2月17日 (金)

御苗場Vol.10 CP+2012終了 そして

少し遅くなりましたが(笑)、
御苗場Vol.10 CP+2012 無事終了いたしました。
(毎回言っていますが(笑))「今年はレベル高いなあ・・」等と
ぶつぶつ言いながら何度もブース内を見て周っていました。
200名もの作家が、自分で腹を括った作品を出してくる空間、
お互いの作品が、ぶつかり合い、融合し、形容し難い雰囲気を
作り出すあの空間は本当に素晴らしいと思います。

また、作家同士、閲覧者の方とのコミュニケーション、
普段では体験することが難しい、そして得がたい時間を
作者に与えてくれる場でもありました。
毎回、御苗場で見えた課題を克服し、
自分なりに一歩進んで出展しているつもりなのですが、
その間に他の方が2歩も3歩も先に進んでいたり、
衝撃を受ける作品を目の当たりにすると、
自分の稚拙さを思い知らされて落ち込むと同時に、
ある意味新しい発見と言うことで凄く刺激を受け、
次への活力と繋がって行ってるんだなと感じました。

今回の御苗場では、ありがたいことにレビュアー賞に
ノミネートしていただきました。賞自体はどうしても一人選出が
できなかったということで該当者なしと言う結果に終わりましたが、
ノミネートの中で突出するまでに至らなかった、
詰めの甘さを痛感しています。

毎日クローズしてから、自作品の水平チェックや汚れ落とし
などのメンテナンスを行っていたのですが、
誰もいなくなったブースを、そのレビュアーの方が、
じっくりを見て周っているのを何度か見かけました。
出すほうはもちろん真剣勝負、見るほうも真剣勝負、
そのある意味張り詰めた状況こそが、ともすれば
審査なしの先着順という、下手をしたらグダグダになる
危険性を秘めた申し込み方法にもかかわらず、
驚くほど高いレベルを保っているポイントなのかもしれません。

そして、御苗場が終了し、帰宅。
その夜と翌日くらいはゆっくり休むか・・・と
思っていたら、なんとその日の夜中、
脳梗塞の症状が出て救急車で病院に
搬送されてしまいました(笑)。
幸い一過性のものらしく、救急車が来る頃には
症状が治まっていたのですが、CT検査とMRI等、
細かく調べるために1泊2日で入院する羽目になってしまいました。

症状が治まって検査のみだったので、
病院の面会ラウンジなどで暇潰ししていたのですが、
患者さんの家族と思われる人達が、
言い合いをしている場面を良く見かけました。
病状のことなのか、家庭環境の事なのか、
さすがに聞き耳立てるようなことはしませんでしたが、
24時間前は御苗場のブースやステージで、
凄くポジティブなエネルギーの中にいたのに、
今は正反対な場所にいるとは・・・なんと言うギャップだと
思ったのですが、よく考えたらそれは間違いで、
その言い争いをしている人達も、患者さんや自分たちの
環境を少しでもよりよくしようとしたいが故の言い争いであって、
お互いを貶めたりするようなネガティブなものではなく、
非常に難しい環境の中で少しでも前向きに進むための、
とても辛い、しかしポジティブなものなんだと感じました。

御苗場のような場所にいる時のような、
前向きな会話と勢いにのるポジティブさと、
病院の面会所で感じた、ふざけんな!という怒号が
飛び交う逆風の中を歯を食いしばって進むポジティブさ、
とても大きな差の、しかし同じベクトルを向いたその二つの
環境を、一日にして体験したという事は、私にとって
御苗場の準備を含めた5日間全体に匹敵する大きな
体験だったかもしれません。

(これも毎回言いますが(笑))終わってしまうとあっという間だった御苗場、
また新しい課題を克服しながら、
サイトの更新を進めつつ、また次の機会に備えたいと思います。
体調のほうも、今回は一過性で済んだという事で、普段の不摂生を
神様にゲンコツを喰らったと思い(笑)、摂生できるように、
ま、前向きに頑張っていこうと思います(笑)。

会場でお話してくださった方、コメントを残してくださった方、
ご覧頂きました皆様、どうもありがとうございました。
また次の機会にお会いしましょう!


Dscf29132

のんびり気ままに一人旅

空のある風景

小笠原諸島の写真

Flickr

|

« 御苗場Vol.10 CP+2012 | トップページ | 空のある風景サイトを更新しました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182969/54005541

この記事へのトラックバック一覧です: 御苗場Vol.10 CP+2012終了 そして:

« 御苗場Vol.10 CP+2012 | トップページ | 空のある風景サイトを更新しました »