« 空のある風景・一人旅・小笠原の風景を更新しました | トップページ | PIE2009 御苗場 »

2009年3月 7日 (土)

小笠原に行ってきました

2月23日~3月6日まで、小笠原に行ってきました。

2月24日に父島に着いてそのまま母島へ向かい、27日まで3泊

母島にて過ごしました。母島は初めてだった事もあり、

のんびりと、新鮮に(笑)過ごす事が出来ました。

母島固有のメグロ等も頻繁に見る事が出来、

貴重なアカガシラカラスバトも、見たような見なかったような・・・(笑)。

27日に父島に戻り、28日から本格的にザトウクジラの撮影に入ったのですが、

今年は運良く天候にも恵まれ、昨年以上に色々撮る事が出来ました。

今回持って行ったCASIOのEX-F1も、至近距離ではなかったものの、

ブリーチングの撮影等にも成功し、次回(来年)は一眼レフでの撮影の日と、

EX-F1での撮影の日を明確に分けて、ハイスピード撮影にも

力を入れようと思っています。写真や動画は、この先サイトにアップして行きますので、

よろしければご覧ください。

また今回、一眼レフにGPSユニットを装着して撮影しました。

特に調査的な意味合いはなく、単に個人的な興味だけだったのですが(笑)、

鯨の撮影位置や日時が記録され、GoogleMAP上に表示させる事が出来るので、

その日の撮影や、ウォッチングボートの軌跡等を思い出すのに役立っています(笑)。

鯨の個体識別と組み合わせて撮影すれば、調査等使用する場合

かなり非常に有効なのではないかなと感じました。

次は来年・・と言いたいところですが、昨年アートインナガハマと日程が

重なって行けなかった、硫黄島沖クルーズに、今年こそ参加したいと思っています。

今年は日程が被りませんように・・・(笑)。

空のある風景

http://homepage2.nifty.com/inthepictures/s04/shashin04.htm

のんびり気ままに一人旅

http://www.asahi-net.or.jp/~bc2m-med/tabi01

小笠原の風景

http://homepage2.nifty.com/inthepictures/ogasawara/index.html

|

« 空のある風景・一人旅・小笠原の風景を更新しました | トップページ | PIE2009 御苗場 »

「文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/182969/44271683

この記事へのトラックバック一覧です: 小笠原に行ってきました:

« 空のある風景・一人旅・小笠原の風景を更新しました | トップページ | PIE2009 御苗場 »