« 2008年7月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年8月

2008年8月 9日 (土)

一人旅サイトを更新しました

小笠原に行ってきました。天気予報では少し不安定な予報だったのですが、

毎日超快晴で、日焼け止めをマメに塗っていても、かなり焼けてしまいました。

今回はドルフィンスイムとイルカの撮影が主目的だったのですが、

ドルフィンスイムではイルカが至近距離まで何度も来てくれ、

とても楽しむことが出来ました。また、マッコウクジラも至近で見ることが

出来、素晴らしかったです。撮影の方は、残念ながらイルカの群れに

遭遇する機会が少なかったので、それほどではなかったのですが、

それはまた次回のお楽しみということで(笑)。

さて、通常の撮影装備のほかにもっていったCASIOのEX-F1ですが、

高速連写の威力は凄く、今回イルカは高速連写で撮りませんでしたが、

フォーカスの弱さをカバーできれば、かなり有用だということがわかりました。

晴天下だと、絞り開放で数千分の1のシャッタースピードは
当たり前、画質の差はありますが、一眼レフとペアで使えばかなり

いい感じに使えるのではないかと思います。
もうひとつのウリであるハイスピードムービーですが、これはやはり面白いです(笑)。
画質はかなり落ちてしまいますが、動画をひとつアップしました。
今回のイルカはおとなしかったのですが、派手に動く群れと

出会ったときなどはかなり面白い画が撮れるのではと楽しみにしています。

一人旅サイトの記事を追加しました。
今回は乗り物内で過ごす時間についてです。

空のある風景

http://homepage2.nifty.com/inthepictures/s04/shashin04.htm

のんびり気ままに一人旅

http://www.asahi-net.or.jp/~bc2m-med/tabi01

小笠原の風景

http://homepage2.nifty.com/inthepictures/ogasawara/index.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2009年1月 »